どこまで定年が伸びるのだろう・・・(´-`).。oO
|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。
ちょっと前の記事で、環太平洋の定年と年金事情を紹介しましたが、いきなり事情の変化? 異変を伝えるニュースが飛び込んできました。
参考
9/17の記事で環太平洋の定年と年金事情を紹介しましたが・・・
男子と女子で、いまだに定年に差を付けている所が、なんとも儒教国家的な価値観を感じさせるところですが・・・。今日の日本では考えられませんね。かつてはわが国でも同様な差は存在しましたが、40年以上前に憲法違反という判断が下されました。・・・・・・『日産自動車事件』(最判昭56.3.24)
つまり、20~30年遅れサイクルで日本を追いかけている・・・と思いきや、少子高齢化のペースではあっという間に抜かされ、しかし、一方では40~50年以上での遅れが見られるという、まばらな状態。
こと労働者の権利関係については、50年以上の遅れがあると見るのが良いでしょう。ただ、男性の定年については、いまの日本が65歳定年が定着しつつあるのに対し、63歳を目指しているというので、だいぶ追いつかれた感があります。
はて・・・これを理由にこじつけ? じゃあ日本も次は70歳定年行くよ
!!
こんな展開になるんですかね? どんだけ働かす気やねん・・・(-ω-;)
ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!