閑話・・・投と捕か? 刑事ものか?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 今日も中一日で専門的なお話はお休みです。期待して下さる方も居たでしょうにすみません。が、時々こんな感じで日々のことを語る機会も増やしていきたいと思っています。
 本日は支部主催の市民無料相談会でした。暮らしにまつわる法律的な困りごと・・・と守備範囲は広いのですが、ほぼ100%が相続にまつわる事で、それもホットなのは、


「実は現金類だけの相続はとっとと済ましちゃったんだけど、不動産の相続手続きがまだで・・・どしたらええの?」
というテーマです。


 間もなく、「相続土地の登記義務化」という制度が始まります。これを意識して急に動き出す方が増えてきた・・・そんな印象です。


↓ 参考:法務省HP
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00435.html
これについては後日触れる事が出来ればいいなと思っています。


 この相談会というもの、基本的には行政書士2名で対応となっています。2名で担当という事は・・・当然のように役割分担のようなものが自然発生してきます。解りやすく言えばバッテリーを組むようなもので、どっちが投手でどっちが捕手? という事です。
 もっと言えば、昭和の刑事モノを想像してください。ちょっと例えは汚いような気もしますが、容疑者の取り調べ場面です。こちらも基本的には刑事2名でやってる事が多いですよね? 
 で、片や机をバンバン叩きながらしゃべりまくり。一方はちょっと距離を置いたところで静かに調書をとりながら、要所でたまに口を挟んで来る。基本的に士業の先生方は、しゃべりたい方が多いので、登録してまだ日の浅い私なんかは、いきおい静かに調書を取りながら要所で・・・という役回りになる事が多いのです。


 それで・・・クライマックスに来ると、「カツ丼食うか?」です。(゚∀゚)あははは! いや、カツ丼はお出ししません! 笑



 はい。まったくの正捕手です。それもタイプ的には梅ちゃんじゃなくて、今年出てきた坂本誠志郎が近いかな? 安心して投げて来てよー! バッチコーイ! どんなワンバンでも止めちゃうからね!! こちとら守備の達人です。麻雀の打ち筋もそんな感じ。防御重視です。これが適材適所というやつなのか? 
 しかし、たまに違う先生の話を聞くというのも勉強になります。「あ!その切り口から入ってくる?」みたいな。新鮮な発見とでも言うのでしょうか。まだまだ日々お勉強の身ですが、目指すは助演男優賞か? それも渋くて悪くはないな・・・笑





ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!