春闘どうなるの?・・・家庭菜園でもやりますか?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。


 
 最近テレビはほとんど見なくなった私です。ではどうやって世の情報をかき集めているかと言うと、ラジオのニュース、ネットのニュース、新聞など。ネットだとたまに大手の新聞ではお目にかかれないような鋭い記事も有ったりと、なかなか使えるものです。



(参考記事)


 ホンダとマツダが満額回答などと、一見景気の良さそうなことを昨日のラジオのニュースでも言ってましたが、それだけ上がっても結局物価高に食われて追いつかないという現実。サラリーマンの財布の紐が堅くなると、我々フリーランスに回ってくる分も当然絞られてしまいます。
 まあ、賃金アップしても物価高に食われてしまって・・・というのは、外国でも起こっている現象なので、このことだけを見てことさらに「やっぱ日本はアカン国だ」と騒ぎ立てるのもどうかと思うのですが、でもやっぱりきついですよね。こうなったらもうね、自分ちの庭耕しますか? ・・・でも、マンション住まいの人はどうしたらいいの? キッチンで豆苗育てます?


 しかし、ホンダなどの大きなところはまだマシです。やっぱり中小。そもそも赤字スレスレのラインで綱渡りしている中小に「法人税45%減らしてやるよ」と言われても、そうそうメリットはないわけで、「じゃあ賃上げしよう」という動機にはなりにくいようです。
 で・・・賃上げしなければどうなる? 社員の生活はもっと苦しくなって「もうこんな処には居られない」と、泥船の鼠のように逃げ出しますね。補充しようにも後が来てくれない。来たとしても、大手では相手にされないような「訳アリ物件」みたいな人が応募者に紛れたていたり・・・。悪循環ですね。


 優秀な人が中小に集まる仕掛けをまず作る。入り口はここなんだと思いますが・・・そのためにはカネ、なんと言ってもカネです。結局カネです。カネの次にワークライフバランスとかそんな感じですか。



信玄公よろしく、人は石垣、人は城・・・・・・向こう三年は赤字も覚悟で!
中小の経営者からそんな「勇者様」が現れることを願います。 




ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!