人の舌ってそんなもん 笑

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 スキーシーズンも終わったし、蟹のシーズンも終わってしまいましたが、東日本の方は「間人(たいざ)ガニ」というのはご存じでしょうか? 身も蓋もない事を言ってしまえば、ただのズワイガニです。今は輸入? たぶん、まだ細々でしょうが輸入されてると思います、例えばロシア産のものであったとしてもズワイガニです。アラスカ産のものであってもそうです。



そんなズワイガニにまつわるけしからん偽装のお話・・・


 間人ガニを名乗れるのは、京都府丹後半島の間人漁港であがったズワイガニのみですが、お隣の兵庫県であがったものを持ってきて「間人ガニ」として売っていたという・・・まあシンプルな偽装で、直線距離でそんなに離れていない分、味の違いはそうそう無いと思われます。


 ややこしいのが、兵庫・鳥取など山陰であがったものが「松葉ガニ」、これが福井だと「越前ガニ」、真ん中京都は「間人ガニ」と細かく分かれている事です。ちなみにロシア・アラスカであがればただの「ズワイガニ」
 モノはほとんど一緒なのに、細かくブランド分けしてくだらない抗争をするものだからこういう事が起こるわけですねw


 だいたい、一般人の舌で違いが判るわけねぇーw わかりたきゃ海原雄山でも連れてこいってのw あとはまあ、ブランド化されたものに弱い人間の心理ですか。シンプルに美味いもの食って「うん!美味い」人間これでいいと思うんですが・・・。ただ、騙されてカネをぼられるのは言語道断ですね。ちゃんと断ってくれた上で、それなりの値段差を付けてくれたら、ガタガタ言う人は少ないと思います。




まあ、酔っちゃえばカニカマも本物も区別がつかなくなるであろう、おめでたい消費者の私見に過ぎません・・・ということでw




ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!