すさまじき人・・・


|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 「いと、すさまじ」
清少納言ではありませんが、時にそう思う事が多々あります。今日の「いと、すさまじ」は「すさまじいまでにせっかちな」な人・・・。


 自分でも多少の自覚はあります。例えばコンビニ。現金払いばかりの方はあまりこんな思いをする事はないのでしょうが、ポイントバックが有るため、私はいつもキャッシュカード一体型のIDを支払いに使います。
 IDでの支払いに一番適しているのはセブンかな? カードを読み取り機にかざした瞬間に決済が完了します。速いです。ところがファミマやローソンでは、まず店員さんに「IDでお願いします」と告げてからカードをかざす事になります。


 さらに、この決済までがちょっと長い。少なくとも1秒、長い時は2・3秒かかります。速さから言えば断然セブンですが、品揃えや位置関係を考えたらセブン以外を使う事もままあります(大手三社以外は殆ど出店していない田舎エリアです)
 しかし、ものの2・3秒でも一瞬イラッと来てしまう自分も、随分とせっかちだなあ、と反省することもしばしばですが、今日はさらに輪をかけた「すさまじきせっかち」に遭遇しました。それは・・・・・・証券会社の営業マンです。


 私の担当が替わった事もあり、ちょっとした確認事項のため連絡が有ったのですが、要件の確認だけで済むかと思えば・・・やはり来ました。商品のお勧めです。
 それが仕事であり、しかもノルマも有る。ここぞとばかりの営業トークもまあ有りかなとは思うのですが、これがまたとんでもないマシンガントーク。


 こちらの意向や質問? 差し挟む余地が全くありません。ひたすらマシンガン。撃って撃って、それでもまだ撃ってのマシンガン。いい加減辟易としました。
「あなたね・・・・・・話長いですよ! くどい!」
と、異議を伝えてようやく止まった次第。今の時代にもまだTHE SHOWAみたいな営業マンが居たものだ(-ω-;) ヤレヤレ
 しまいには、「用事がある時はこっちから言います!」で話を終わらせました。私もたいがいせっかちだな(苦笑) しかし、自分の売りたいものだけをこれでもか?とまくし立てる・・・。これが営業なんだとまだ思ってるんですね。そこには客のニーズを聞き出そうとか、そういう気持ちは全く感じられません。
 気付かないうちに、提案ではなく押しつけに変質している。この営業マン氏がこの事に気付くのはいつの日でしょう?


 


 しかし、日本人がせっかちになったのか? それとも世界の全人類がせっかちになっているのか?
どっちなんでしょうね? ハッ( ゚Д゚)


もしかして、ここまでせっかちなのは関西人限定????
関西人のせっかちも「いと、すさまじ」ですよ(笑)




ほなまた。失礼!
|彡. サッ!!