閑話・・・自転車マナーの悪さ。その総積算が招いた規制強化

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 本日は専門的なお話はお休みにしましょう。クリスマスイブの朝10時頃、歩いていると黒ナンバーの軽四・・・。年末の宅配便ですねぇ。ご苦労様・・・・・・おや?
 ハンドル持ちながらスマホ! 危ないですねぇ・・・。運転中のスマホ使用、いわゆる「ながら運転」の罰則が強化されてからもう何年も経つというのに。いまだに車がこんな状態ですから、自転車の方にも締め付けが来るという構図でしょうか? ちょっと前にこんな記事がありました。



 お行儀が悪いのは車だけではなく、自転車の方もかなり目立ちます。日頃車を運転しない方には無縁な話でしょうが、「車目線」から見てみると、なんとお行儀の悪い自転車が多い事か。 
 ヨロヨロと突如の斜め横断! なんて日常茶飯事です。特に高齢者が乗ってる自転車。それでも、なにか有れば「車の方が悪い」ですから、運転者からすればたまったものではありません。おまけにヘルメット着用の努力義務化・・・ほぼ誰もかぶっていない。まあ、努力義務の間は誰もかぶらないでしょうね。


 よってこの度の自転車に対する取り締まり強化は、私的には大歓迎。結局これって自転車運転者のマナーの悪さが積もり積もって、放置できなくなったからこうなったわけですよね? 「交通弱者=いつでも正義」という構図の時代は見直しということなのでしょう。
 「私はちゃんとルール守ってるのに・・・」そんな忸怩たる気持ちの方もいらっしゃるでしょうが、お見事! これまで通りの模範的な運転者でいて下さい。そうしていれば捕まる道理もない訳ですから・・・。一応私もゴールド免許です。ゴールドが言うなら、若干なりとも説得力ないですか?



みんなが殺気立って、なんとなく怖い師走の道路・・・。
早く落ち着きますように。



ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!