大晦日はどうします?

|ω・) ソーッ・・・皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 歳のせい・・・いや、年の瀬ですし専門的なお話はちょっとお休みということで。まことに陳腐な台詞ではありますが、2023年も残すところあと二日。明日は大晦日ということで、皆さんやっぱり紅白見ます?


 私的には別に興味もないし、どっちでもいいことなんですが、たしか旧ジャニーズ系の歌手は出てきませんね? 小さなお子さんがいる家庭は大変でしょうな・・・(-ω-;)
「どうして〇〇出てないの?」とか聞かれたら、どう説明しましょうか?
 事細かに生々しい事件の一部始終から始めて、大人の事情と経緯も含めて説明しますか? それこそ「私に聞かれても困るなぁ・・・・・・」の世界だと思います。


 最近あまりテレビを見ないんですね。アレ以外は。そうアレです。それ以外はどれもイマイチ面白くないというか・・・。ニュースに接するときもほぼ新聞かラジオです。そもそも映像+音声という媒体自体が情報過多で、頭に入ったようで実は入っていない。そんな事が多いような気がします。
 バシバシと映像を網膜に焼き付けられて、一時的には覚えたような気はするのですが、あとになって「はて、今日のニュースは何と何だっけ?」となることもしばしば。早いペースに付いていけないオットリ者には、ラジオぐらいのテンポが丁度いいのです。音声のみが頼り。あとは自分の頭の中で映像を作り出すという過程。これを経ることによって、情報の整理もやりやすくなる。そんな気がします。


 パソコンにスマホ。仕事上どうしても使いますね? これから離れてしまうわけには行かないようになった昨今、目を使う作業についてキャパが限界に近付いている人って、増えているんじゃないでしょうか? そういう人から徐々にテレビ離れが始まっているとも?



明日見るものが無ければ、何しようかな? ラジオを聞きながら猫と戯れましょうか。



ほなまた! 失礼
|彡. サッ!!