鶏胸肉が倍になってるぞ!
|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。
近年まれにみる円安。この水準はたしか1991年の湾岸戦争以来だとか・・・。ここで若い方に解説。湾岸戦争というのはサダム・フセイン率いるイラクがクウェートに攻め込んだアレです。侵攻直後にドルがダーーーッとあがると思いきや、なかなか上がらずに・・・あとからじわじわ来てやっぱり「有事のドル」は強い。そう思わせた為替の動き。
今は、この構図がイスラエルVSパレスチナはたまたウクライナVSロシア・・・さすがに二つ同時にこうなりゃ、そりゃドルも高くなる。日米の金利差以上に、なにかあった時にはやっぱり米ドル。こういうことなんじゃないかな?
ドル高=円安ですから、当然輸入物の価格は高騰するわけです。最近のスーパーでは、
「安いはずのオージービーフが国産牛肉より高くなってるΣ(・ω・ノ)ノ!」
という現象も発生しているようです。
そして極めつけ・・・・・・久しぶりにヘルシーで安い鶏胸肉にしようかな? 値段を見てびっくり! 一年前の約二倍に跳ね上がっていますΣ(・ω・ノ)ノ! 国産の鶏胸肉といえど、それを養うための飼料はほとんどが輸入物。したがって価格も上がる・・・そういうカラクリですね。筋トレに励む民にとっては、安いし良質のタンパク質は豊富。そして腹にもたまる。いいことづくめの食材です。それが倍の値段に。
政府の偉い皆さん・・・外遊に行って諸外国に根回しも重要なのかも知れませんが、ここはひとつ、日本全国のスーパーマーケット巡りしてみませんか? 庶民にとっての最後の砦である鶏胸肉までが大惨事になってます。
なに? 鶏胸肉なんて犬猫のエサ? そうですか・・・・・・そうですか。わかりました、これ以上あなた方とお話しすることはございません(-_-メ)
ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!