努力義務って意味有るん?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。


 さて、いきなりですが来る4月1日。もうあと一週間もありませんね? いったい何の日でしょう? エイプリルフール? 四月バカ・・・そのまんまの訳ですが。じつは、あることの一周年だったりします。



(参考)

 これですね。去年の4月1日に着用が義務化されました・・・しかし、街の様子はどうです? ヘルメットをかぶってチャリンコをこいでいる人なんて、一割も見掛けません。
 というのも、別に被らなくてもお巡りさんに止められて注意されるかも知れませんが、取り締まりを受けてキップを切られるわけでもありません。
 非常にゆる~ぃ「努力義務」だからです。そして、一年前のニュースを思い出します。いい歳をしたおばさまが、街頭インタビューにこたえて・・・


「ああー。知ってるけど、ただの努力義務ね? まだかぶらなくていいもんね 笑」


  ・・・とのたまっておりました。どこのおばちゃんだよ? こんなことを言いそうなのは大阪のおばちゃん・・・と思いきや・・・ロケ地:東京
 (゚∀゚)どひゃひゃひゃひゃ!! まさか、東京のマダムがこんな事を?



 まあ、出だしがこんな感じですから一年後の進捗もこんなもんでしょう。警察庁がいつしびれを切らして義務化してくるのか? 
 街を流してるパトカーも
「自転車のかた、ヘルメットつけて下さい」と注意するわけでもなく・・・本気度の低さがなんとなく伝播してしまって、さらにゆるゆるな感じに。



でも、努力義務って本来こんな軽いものではないんだけどな・・・。4月1日だけにみんな嘘と思ってるんかな?



ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!