こんな事では人手不足は解消しない罠w

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。




いきなりですが・・・ととのいました!
生態系の崩れた健全でない海と掛けまして、日本の職場と解きます。
その心は・・・・・・
ヒトデがあまり居ません


 ヒトデが過剰に繁殖したからと言って、駆除し過ぎてしまうのもまた問題ですが・・・まあ多過ぎず少な過ぎずが一番ってことです。人手の問題もまあ、似たようなものですね。



 世の中が、やれゼロ金利解除だ!とか言ってうかれている?間にも、こんなニュースがひっそりと・・・。大企業の賃上げ状況を見て「今ならやれる」と日銀が英断?を下した、ということなんでしょうか。
 結局、突き詰めて考えるとこういうところに集約されるのではないかと思わせるような記事です。



(参考記事)


 出来る若者は密かに語学を手に入れて、ちゃっかり外国に出て稼いでますよ・・・というお話です。人気なのは豪州で、割と親日的なイメージもあるし、時給も日本では考えられないぐらい高い。それと同じように、物価もデフレにどっぷり浸かった日本人には目の玉が飛びでる感じで高い。


マクド(関西人でマックと呼ぶ者は似非だと思ってください)のビッグマックのお値段。2023年9月現在です。
豪州・・・7.75豪ドル→1豪ドルは98.77円(Yahooファイナンス)→765円
日本・・・450円


 いや~お高い!(`・ω・´)
単純に比較すると、お金の価値としては日本円の方が豪州の1.7倍です。えーと。現金の価値が上がってモノの価値が相対的に下がるのがデフレですから、これでいいよね? つまりこの利ザヤを利用して、豪ドルを貯めまくって、帰国してから日本円に換えれば、円安と言われる昨今においては・・・(゚д゚)ウマー♪ というわけですね。さらにまだまだ日本は物価が低いからダブルに(゚д゚)ウマウマー♪ です。


 アタマのいい出来る子ちゃんは、もうその辺のところを見越してアクション済み、そうでないボンクラは大人しく国内にとどまってチャンスを逸する。ボンクラはさすがに語弊がありますが、出来る子ちゃんが一定数海外に流れて行ってるというのは確かなようです。
 結局、労働力不足の本質的な部分って、こういう所にあるのかな? と考えてしまいますね。低賃金でしかもサビ残・パワハラ付き。こんな国内で働くのがいかに魅力がないか!ということだと思います。それを理解して動いてるんでしょうかね? ブラック企業の経営陣は? それから、そういう連中とつるんでる先生がたねw




彼らこそが究極のボンクラだと思うのですが・・・・・・。
  


ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!