尾崎に熱狂? ドン引き? あなたはどっち?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 ・・・・・・起きたら胃の調子が(-ω-;)


 年末年始にありがちな光景。忘年会から家呑みに新年会。とにかく酒を飲む日々がラッシュのように続きます。御多分にもれずこちらも昨日は所属する書士会の新年賀詞交歓会。そして二次会・・・・・・こういう流れになればお決まりのオプションはカラオケ。
 そして、割と高い頻度で出てくるのが「尾崎豊」の曲です。「反逆のカリスマ」ともてはやされた80年代から90年代。しかし、当時の若者は「熱狂&崇拝する派」と「ドン引きしつつ尾崎信者と距離を取る派」と地味に分断されていたのを皆様は知っていますか? 私はどっちかというと後者の派でしたが。


 


尾崎豊『卒業』
「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」
・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! なにそれ!器物損壊と不法侵入やん!


『15の夜』
「盗んだバイクで走り出す」
・・・・・・( ;∀;) それ窃盗罪なんですけど?



 ここで熱狂的な信者の言い分は「歌詞の世界だからいいの!尾崎カッコイイ!」
たしかに架空の世界だから、目くじらたてる必要もないけど、こんなのが流行るのもなぁ・・・・・・というのがドン引き勢の見方でした。
 懐かしの昔話「俺っちのセンパイがコードを直結させて原付をさあ」・・・・・・いや、それリアルに犯罪だから洒落にならんよ。もう時効ですが。てか、その手のバイク窃盗。大学生の時に俺やられたわ! もしやそのセンパイとやらが犯人かい! ヽ(`Д´#)ノ


 そして月日は流れ、もと熱狂派とドン引き派が仲良く肩を並べて呑む。面白いものです。「日にち薬」という言葉をくしくも思い出してしまいます。時間が解決する。そういうのに似た事も、世の中あるもんだなと。


追伸、明日は明日とて出身大の校友会の新年会があります。支部の役員にという話が打診されたりで断れないんですねー( ̄▽ ̄)
これで当面の宴会ラッシュは終了の見込みです。終わったらしばらく断酒して肝臓をいたわりますよ。



ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!