めでたさもぶち壊しの元日早々・・・

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。そして、



新年あけましておめでとうございます。
と書いたものの、めでたさも削がれるような元日早々の災害発生。



 夕方になって石川県・能登地方を震源とする大きな地震の発生。それに伴う大津波注意報。かなり大ごとになっていそうで、ブログの更新を控えていました。めでたいはずの元日に想定外の災害発生。信じたくはありませんが、大昔の某予言者をふと思い出してしまいました。正月気分でどちら様も無防備な状態だったでしょう。
 最近めっきりテレビを見なくなったとは言え、さすがにこちらも結構揺れましたので、揺れが収まってすぐにテレビのスイッチをオンしました。そうしたら、程なく津波警報が発令。しばらく経ったら大津波警報へと・・・続々と進行する情報更新。「もうやめてあげて」と言いたくなるほど、時が経つほどに予想津波の高さが上がって行く。ところが被害状況の方がいまいち入って来ないというもどかしさ。



 2024年波乱の幕開け。どんな年になるのか? すでにもう先が思いやられます。被害が極力少ない事を願いますが、これから被害状況は追い追い明らかになってきます。若狭湾は原発銀座でしょ? これも気になりますし。新潟にもありましたか? 原発を回してくれてるおかげで、電気代はまだ安く済んでいる関西電力管内でありますが、ちょっと背筋の寒い思いもしました。今年は暖冬。スキーをやる人として恨めしく思っていたこともありますが、こういう事が起こってみると、暖冬でまだ良かったなと思います。とは言え寒いものは寒いのですが。


 本日0:00に開始した太陽の周りをぐるっと一周、宇宙船地球号の旅。離れた座席では他国の乗客同士が揉めてます。紛争してます。そこにもってきて元日早々の災害。泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。今年の9億3995万1143kmの旅はどのような旅になるのでしょうか。






それでは、本年も宜しくお願い致します。


ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!