閑話・・・遅れてきた値上げ。お前もか。

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



今日は専門的なお話はちょっとお休みです。


 急激なインフレからの値上げラッシュ。ようやく落ち着いてきた感が出てきた矢先ですが、まだまだ落ち着けないという状況ですね。某スーパーのPVブランド58円のカップ麺も、一般の商品と遜色ない価格帯にまで値上げされ、見る影もない有様のままです。鶏の胸肉にササミ? 庶民の味方のはずが、これも昔に比べると目玉が飛び出るような価格に貼りついています。
 そんな中、いつも通っている3Qカットがついに値上げという、残念なお知らせが店先に貼り出されていました。「2024年1月1日より1300円に変更させていただきます」



 以前別のブログサービスをメインに使っていたのですが、何と言うか、あそこはコアなファン層が出来やすいところですね。そこで記事を読んだ記憶があるのですが、すでに首都圏など都会の方では1350円に値上げされているとか?
 そんなものですから、我が街の3Qカットもいつかは値上げ・・・と覚悟はしていました。しかし、なかなか来ない。もしかして、このまま1200円のまま粘ってくれるのかなぁ・・・などど甘い期待を抱いておりましたが、ついに来ました。忘れかけたころに。


 別に怒る理由はありません。むしろよく粘ってくれたもんだなと。救いは割とメンバーが固定されている感です。毎月いつ行っても大体同じメンツです。こういう業界って人の出入りが激しいイメージがあったのですが、ちょっと意外でもあります。
 この人たちの賃金確保と賃上げのためなら「まあ、しゃあないか」そんな気分にさせてしまうのですから大したものだと思います。50円をカット?して1300円に丸めてくれているのも良心的です。



 ファン層を日頃からつかんでおくのは大事なこと。しかし・・・気を付けきゃならん人々もいますね。それは、「ファン」の皮を被った「文句言い」です。いわゆるクレーマーとも言います。そういうのに限って、自分は「熱烈ファン」だと力説するものですから、お店としても邪険に出来ないんですね。これがまた始末が悪い・・・。



 しかし「しゃあないな・・・」が過ぎてしまうと、うっかり便乗値上げなるものも優しく見逃してしまいがち。これに慣れっこになってしまうと「茹で蛙」の出来上がりです。ここは注意しておきたいところです。



ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!