世知辛い・・・銀行編

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。


本日は専門的なお話はちょっとお休みにして・・・・・・。



 普段は現金決済をあまり使わない私です。クレカかデビットカード(いわゆるID)での決済が多いです。しかし、相続とかこういう仕事をしていると、どうしても現金決済に頼らざるを得ない状況も出てきます。
 例えば、役所に行って戸籍を取得するときですね。こういう時はほぼ100%もれなく現金決済になります。しかし、これはまだマシな方。


 県内なら車を走らせて役所に赴き、いつもニコニコ現金払い。これなんかはまだマシな方です。しかし、場合によっては県外から戸籍や住民票といったものを取り寄せなければならない! こういう時が問題です。
 遠隔地から戸籍等を取り寄せる場合、ほぼ100%の自治体が「手数料相当の郵便小為替を送付してください」となっています。これがなかなかの曲者。例えば戸籍謄本。しかし、現状では普通の戸籍謄本では済まずに、原戸籍を必要とされる場面が多いんです。この場合は750円が相場。


 ところがですね、この郵便小為替がかなりの曲者でして、郵便局で購入する際に、なんと!一枚当たり200円の手数料が加算されます。都合950円! 
( `ー´)ノコラー!! ボッタクリ!!


 そんなこんなで、どうしても小銭が溜まってしまいますね。で、ある程度小銭が溜まると銀行のATMに行って入金します。これもまた曲者・・・・・・(-ω-;)
 いつの頃からか、硬貨の投入口が全開されず小さな穴だけが覗いている状態! 「ガラガラッ!」と投入できないわけです!


 仕方がないので一枚づつ投入。しかも何やら枚数制限もあるらしい・・・・・・。今回は引っ掛かりませんでしたが。そんなこんなで一枚づつの投入を終え、ひと段落。今度は・・・
「あ! お年玉用に五千円札用意しとかなきゃ!」


 というわけで両替機に並びます。アホみたいに増えた千円札を五千円札に替えてやろうと思っていたのですが・・・こんな案内文が。
「・・・次の通り両替手数料を申し受けますが、当行のキャッシュカードをお持ちのお客様につきましては、一日当たり10枚まで無料です」


Σ(・ω・ノ)ノ! ナンダッテ!!


・・・・・・・・・・・・なんとも世知辛い。自分の金を替えるのに金取るんかい?
おまけにトドメです。(-ω-;) 齢○○代にも及ぶと、オシッコも近くなってきますよね?
たしか・・・・・・階段を上がりかけた中二階的な所にトイレ有ったよな?・・・トコトコトコ



(; ・`д・´) な? 何だってー!!
「トイレの使用を中止させて頂いております」



もう!!
ええ加減にせーーーーーーーーーーい!!!!
(-_-メ) 怒るでしかし!!



これはイジメですか? トイレの件はアレだとしても、現金の両替制限ね!
お年玉も、
「電子マネーで送るね(゚∀゚)」


そういう時代にせよというお告げなのですか?
まったくもう!!
わけわからん(/・ω・)/





ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!