ミニマム筋トレ?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 ・・・さて、私のような個人事業主になると、どうしても日々の運動不足が気になるところ。別に会社員でも同じことか。別に厚労省に肩入れする気はありませんが、やはり病気になると経済面でも圧迫されるし、なにより自分が苦しいので、日頃から過体重には気を付けています。最大でもBMI値は24.94ぐらいに収めておきたいところですね。
(24.95だと四捨五入で25.0扱いされるため、健診の主催者によっては勝手にメタボ認定される可能性があります。要注意)



BMIを一発計算してくれる便利なサイト


 そんな動機もありますが、もっと大きいのは冬のスキーシーズンに向けてです。ここで体幹が弱っていると、上手く滑ることができませんので楽しさも半減、興ざめです。そうならないように体幹維持の目的もあります。実行しているのはこれ。


Σ(・ω・ノ)ノ!これだけ? ええ・・・これだけです。


プランク・・・1分(しんどいときは短縮。ただしいくら短くても30秒で)
腕立て・・・20回(あまり効かないという説もあるので省略してもいいかも)
スクワット・・・20回
ダンベルカール・・・左右交互に70回~(ダンベル替わりに2リットルのペットボトルに水を入れて使用。つまり2キロ)


 プランクのときはおケツが上がらないように注意しましょう。別に腹筋バキバキでなくてもいいけど、正常範囲内の体重だけ維持したいという方には十分なメニューだと思います。全部やっても5分とかかりません。
 あとは暴飲暴食にだけ気を付けていれば(実はこれが一番たいへんだという説も・・・)BMI25突破はそうそうありません。あったとしてもヘビーな呑み会の翌朝くらいで、次の日には24台に落ちています。私の場合で言うと大体24.3あたりをずっとキープ。もうちょっと気合をいれてセット数を増やせばさらに下がるんでしょうが・・・。現状一日一セットしかしてません。なんとズルすぎるダイエット法!


 ただですね・・・現状ぷくぷくの人は2セットくらいやった方がいいかな? 筋肉が付き始めたと実感すれば一セットにしてもいいと思います。筋肉付くまでがちょっと大変ということです。


最後にお役立ちアニメの紹介だけしておきます。



ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!