Σ(・ω・ノ)ノ! こんだけしか呑めないの?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。



 まあ、以前からチョイチョイ言われてきたことなので、今更という気がせんでもありませんが、一日の適正・・・というか、これ以上呑んだらヤバいよ。というラインが厚労省より発表されたようですね。



日本酒・・・1合(180ml)
缶チューハイ・・・1本
ワイン・・・グラス二杯
で、ビールはロング缶(500ml)を1~2本が限度。


詳しくはこちらの記事で・・・



 結局、鉄の肝臓!とか粋がってても、一生に呑める量というのは、人間決まっているようですね。(-ω-;)ウーン・・・私も若い頃から随分無茶呑みしてたからなぁ。そろそろ年貢の納め時か・・・? 
 自分の健康もさることながら、一つ気になってるのは、この世知辛い世の将来のこと。たとえば「あなたは飲酒習慣がありますか?」などとアンヶートを取られて(病院にかかる時とか健診の問診ですね)・・・ここでバカ正直に「有り」と答えた人については、健康保険料なんかを多めに取られる。
 そんな世の中になってしまわないか? という心配です。こうなったら誰も「有り」とは答えませんね。さらに怖いのは、中国の監視社会よろしく店の防犯カメラなんかで顔認証されて、アルコール飲料を買おうものなら即バレる。



 これ、怖いですね。とにかく医療費を掛けずに済むなら、国民全体をそういう方向に誘導したい。そういう政府の思惑もあることでしょうが・・・。それ故に息の詰まる世はちょっと勘弁してください。結局、強権発動される前に自発的な節制しかないのか・・・・・・。





ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!