情弱とはこれ如何に?

|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。


 新しいようで古い用語、それが情弱。情報弱者の略でしたか? 情報を仕入れるのにIT技術を使いこなせない人を揶揄する用語(オレ流解釈ではそう思っています)だったと思いますが、ITを使えなければ情報に接することが出来ないというのも、ちょっと違いますね。
 いわば日本は伝統的なアナログ大国ですから、アナログ媒体の情報に接する機会はまだまだゴマンと保証されています。



 だから真の情弱と言うのは、恐らく・・・。情報を得る手段が限定されているんじゃなく、情報を自己流に整理出来ない人の事を指す、と思った方がいいんじゃないか? そんな気がします。ちょっと前に出た「老後2000万円必要説」なんかもそうだと思います。さらには「2000万ではまだまだ足りない」という説まで出て来て、どこまでエスカレートするねん!という世界ですね。
 そもそも、節約の達人ならもっと少ない金額で済むはずだし。物欲の低めな人なんかもそう。結局のところモデルケースのような物を与えられて、それだけを見てああだこうだと言うものだから話がおかしくなってくる。そういうことじゃないですか? だからちょっと斜に構えて見るぐらいの気持ちで丁度いい・・・。騙されないためには大事なことだと思います。
 こういう事象を思考停止と呼ぶ人も居るようですが、別にそんな用語にこだわる必要はないと思うのですが・・・。


 別に自分のアタマで勝手な用語を作り出してもいいんじゃないですか? ・・・「脳味噌バケーション」とか「素直すぎ症候群」とかソフトで良いと思いますよ(笑)ある意味頭の体操にもなるでしょう。




ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!