三食食べてますか?
|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。
よく「三度の飯より〇〇が好き」なんて言い回しをしますね。しかし、日本人が一日三食になったのは江戸中期らしく、それまでの長い歴史を考えると、むしろ朝・夕の二食というサイクルがより深くDNAに刻まれている感じです。
参考
ただ、いまと違うのは、夕食はご飯と漬物ぐらいでサッと済ませるような感じ。いまのように、夕食でガッツリ豪華にではなく、どちらかというとお昼のランチタイムに、魚なども用意してガッツリという感じです。あとは寝るだけの状態でガッツリというのは、太りやすいですし。
そして、現代ひそかにもてはやされているのが「一日一食」というダイエット法。シンプルに、カロリー摂取の機会を減らせば、痩せやすくなるだろうという考えによるものらしいのですが・・・いろいろと落とし穴がありそうです。
参考
簡単にいうと、3回から1回に減ってしまったカロリー補給の機会を逃すまじと、体が高吸収かつ省エネモードに入ってしまうということです。なので、ちょっとドカ食いすれば効果てきめんで、あっという間にリバウンド・・・という残念なことになります。
逆に長い時間糖分も補給されないために、低血糖を起こしたり、食後には吸収が良すぎるものだから血糖値が爆上がりになったり・・・。
やはり、いくら回数を削っても2回までかな?・・・と個人的に思います。私は朝を省略することが多いですが。
ただ、一日一食で成功させているかたも少なくないようですから、自分の適性の見極め。これに尽きるんでしょうね。
ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!