お勉強が出来るのとアレは別です・・・
|ω・) ソーッ・・・ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに
驚き呆れのニュースですねこれは・・・。合宿ではしゃぎたくなるのは人情だし、酒が入ったりすると、人間たるものさらにアホになりますからね。しかし、やっていいことと悪いことが・・・略
これ、仮にFラン大学の学生なら「さもあらん」で世間は済ましてしまいそうですが、さすがに神大生ともなると、世間の目は厳しく大炎上。ただ、こういう問題ってFランとか有名大とか関係ないはずなんですけどね。
やはり、素朴な疑問は・・・彼らの小中学生のころに「道徳」の時間は無かったんだろうかと。そういう道徳の教育は家庭の役目。地域の役目。とばかりに、学校教育が受験戦争用の知識だけを伝授する昼間制学習塾に変質してしまった弊害なのかな?と思ってしまいます。
我々のころもそうでしたね・・・「道徳」の時間が有ったのは低学年までで、その後は、教科書を配布はされるものの、コマを割いての「道徳」の時間が、週1コマすら組まれないようになりました。関係あるかどうかは不明ですが、ちょうど給食から鯨肉が消えた時期とかぶっているような気がします。
当たり前のことですが、アタマがいいのと、いい人は完全に別物。あー。別にいい人じゃなくても良いんです。とりあえずアウトとセーフの判断基準がバグってない人で十分なんですが・・・。ワルい大人はやっぱりワルい教育しか出来ないのであって、ここは専門職に期待するしかないのかと。
ただねぇ・・・その専門職を志す教育大学の学生がね、何も言わずに無断欠勤を続けて、バイトから自然消滅。なんて経験も、前職では当たり前にありましたから。
まあ、なんと言うべきか・・・推して知るべし。シルベスター・スタローンでございます。
ほなまた! 失礼!
|彡. サッ!!